「糸会」
- silverhouse25
- 9月4日
- 読了時間: 2分

伊勢 周平
小左誠一郎
尾関 諒
中嶋典宏
Gallery 10[TOH]
渋谷区千駄ケ谷5-20-11 第一シルバービル1F
2025年9月12日(金)〜9月28日(日)
9月12日17時より オープニングレセプション
(月火休廊)13:00-19:00
「糸会」は過去10年以上に渡り絵画について話し合い、互いの作品を鑑賞し、展覧会を開催してきた4人の作家による企画です。
2023年には東京都美術館の「都美セレクション」に選出され、また本年の初めにもCADAN有楽町にて展覧会を開催しました。4人の関係は展覧会という一過性の枠組みを超え、絵画を求心力としながら今日まで更新してきました。個々の制作においても互いに共鳴、もしくは反発を繰り返し有機的なつながりが生まれています。考え方や手法はそれぞれ異なりますが、社会性や物語性に重きを置かないことや、明確なプランや下書きなしで即興的に制作を進めることなど、共通点も見出せます。4人はおそらくそれぞれの制作において一度わからないところまで降りていく必要があるのでしょう。漂うようにある途中の絵を作者の思惑に無理矢理当てはめるのではなく、絵と対話をするように描く。一手入れれば予想外の変化があり、それで作者も予想外の手を打たされます。その繰り返しの中でいつか絵画と渾然となってわからないところで描いているような、描かされているような状態になります。そのように一手一手を紡いでいった絵画は当の作者にとっても新鮮であり、観てみたかった絵になり得るでしょう。